プライベート

保育所おもちつき

2015.01.16 プライベート

昨日は娘たちの通う保育所でおもちつきが行われました

基本的に保護者は参加しないのですが、
役員として、お手伝いに行ってきました

みーさんもついたお餅を丸める作業のお手伝いに

おもちつきなんて久しぶりです
前の会社にいたときにお正月のイベントでやった以来です

最近は年末におもちをつくこともなくなりましたからね~

特に子供たちはおもちをつくところを見たことない子も多いはず。
子供たちにとっても大変貴重な経験ですね

杵をふるのは自分と、もう1人のお父さん役員の方の役割です

子供たちに応援してもらいながら一生懸命つきました
(けっこうしんどいですね

ほぼほぼつきあがったところで、年長さんの園児さんたちにバトンタッチ
1人10回ずつ杵をふってもらいました

うちの長女、ゆいちゃんもふらつきながらも一生懸命おもちをついていました

出来上がったおもちはおやつでおいしく頂いたそうです

お手伝いに行った自分達役員もつきたてのお餅を頂きました

なかなかに楽しいイベントでした。
役員やっててよかったな~と思う瞬間です

あ、役場の職員さんが写真を撮りにきていたんで、
もしかしたら日高町広報誌にのるかもしれませんね~~

最新記事

  • アーカイブ