事務所

軽減税率

2018.10.24 事務所

昨日は自分も参加している御坊青年会議所主催の10月例会でした

今月の例会では今よく耳にする「軽減税率」についてのお話を聞くことが出来ました

先日、来年10月1日より消費税10%への引き上げが決まりましたが、
飲食料品は軽減税率の対象となり、8%となります。
ただし、外食やケータリング、酒類は10%の税率のままとのこと
テイクアウトや宅配も8%

こう聞くとシンプルな気もしますが、
色んなケースが想定されるので、なかなか一筋縄にはいきませんよね

消費者側はもちろんですが、販売する側も切り替わった瞬間は混乱しそうです

我々はそういった飲食料品は取り扱っておりませんが、
備品ということで購入し経費で計上する際には、税率によって区分しないといけないとか…

よく耳にする軽減税率
消費税が上がる来年までにしっかりと知っておく必要がありますね~

なかなかこんな話を聞く機会もないので、大変貴重な時間でした

最新記事

  • アーカイブ