ブログ

冬至

2019.05.02

昨日はでしたね(^o^)
うちの食卓にもかぼちゃ料理が並び、
お風呂には柚子がうかんでいました(≧∀≦)
 
のつくものを食べると「運」を呼び込めるといわれているそうです。
かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。
つまり、運盛りのひとつなのです!
特にかぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的だそうで(o´∀`o)ノ
 
寒さが増してきた今日この頃、風邪の予防は大事ですね♪
 
そして、なぜ柚子湯?

柚子(ゆず)=「融通」がきく、=「湯治」。
こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、
もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)です。
 
色々意味があるんですね~
奥深いですね~

最新記事

  • アーカイブ