現場

地縄はり

2015.10.05 現場

今週は和歌山市と日高川町にて、
2組みのお施主様の地鎮祭を控えております

地鎮祭にさきがけ、
先日は2現場にて地縄を張ってきました

和歌山市

日高川町

写真には撮っていませんが、
この2件以外に、駐車スペース関係の打ち合わせのために、
地縄をはった現場が1件ありました

この日は合計3件の地縄を張ったことになります

さかもっちゃん、部長、自分の3人で張るのですが、
まあ手慣れたもんですよ

張ることよりも、下準備が大切なのです

どの敷地境界線から平行をとるか、
どうやって直角をつくるか、
まず最初にどの四角形をつくるか、などなど

ある程度のことを想像し、現場に臨むと、
あーだ、こーだ、現場でぐだぐだならずにすむのです

昔の人はよく言いました、
  『段取り八分』

最新記事

  • アーカイブ