仕事

マイナンバー制度

2014.06.08 仕事

『マイナンバー制度(国民総背番号制)』ってご存知ですか??

自分も最近知ったのですが、
国民1人1人に番号を付与し、年金や納税などの情報を1つの番号で
管理することを目的とした制度です

来年2015年10月より、個人番号の通知が始まるようです。

2016年からは番号情報が入ったICチップを載せたカードが、
希望者へ配布され、給付申請などの手続きが簡素化されます。

2017年には行政機関が個人番号を使って個人情報をやりとりするシステムが稼働し、
1つの番号で一元管理が完成する予定のようです

遠い未来のようなお話ですが、
もう数年後にはそうなっているんですね~

住宅分野においても、特に住宅ローンの点で大きく影響がありそうです。

自分の収入が把握しやすくなる、
申込時の書類集めが軽減される、
住宅ローン控除などの控除の申請手間が軽減される、などなど

今後の動きにも注目が必要のようですね

最新記事

  • アーカイブ