仕事

bDパイル地盤改良

2019.02.13 仕事

bDパイルってご存知ですか

え、何のことですかと思われる方もいらっしゃることでしょう
自分も最初聞いた時は、何かなと思いました

こちらは、地耐力不足の地盤に対して実施する、
地盤改良の一種の杭打ち工法の1つです

この工法を案内してくれたのは、田辺市の高松工務店さんです

そして、先日この工法が実際に施工される現場があるので、
ぜひ見に来ませんかとのお誘いを頂き、さかもっちゃんや木村と行ってきました

バックホーにて鋼管杭を地面に差し込んでいる様子を間近で見させていただきました

 

左の写真が実際に使用される鋼管杭、
そして打ち込まれた杭は先端部分をカットし、設計GLに対する高さを調整するそうです

またこの杭の施工で免震効果も得られるとのことで、
説明を聞きながら、なるほど~と杭が施工されていくところを一部始終眺めていました

やはり大切なお家を一番に支えるのは地盤です
しっかりとした基礎、しっかりとした骨組みがあっても、
地盤の部分が疎かになると全てが台無しです…

家づくりを進める際には、確実に地盤の部分も固めていきましょう

最新記事

  • アーカイブ