現場

伊賀上野行ってきました

2015.08.26 現場

昨日、一昨日は部長と2人、
伊賀上野の現場にて大工さんのお手伝いでした

基礎が完成し、先日20日より土台敷きがスタート

一昨日、朝7時に出発し、10時ごろより現場にてお手伝いスタート

この日は床下の断熱材を入れ、その上に構造用合板を敷く作業です

90坪の平屋、敷く構造用合板の量も、断熱材の量もすごい…

もくもくと敷き続け、夕方5時になんとかこの日の作業は終了

そして2日目の昨日は、棟上げに向け、合掌組み

普段の建物ではなかなかお目にかかれない、合掌。

柱と柱の間が広すぎると、1本の梁では支えきれないので、
登り梁や頬杖を入れ、トラス状に組んでいくのが合掌です。

これを5セット仕上げ、2日目の作業も終了

台風の影響か、雨風にうたれながらも無事に役目を終え、帰って来ました

しかし、ほっとするのも束の間

週末には棟上げを控えております

また2日間、伊賀に行ってきます
 

最新記事

  • アーカイブ