現場

棟上げが行われました

2014.05.08 現場

先日は御坊市にて棟上げが行われました

前日には雨が降りましたが、
棟上げ当日は汗ばむぐらいの陽気で

下で様子を見たり、掃除をしているだけの自分が汗ばむぐらいなので、
作業をしている職人さんたちは結構暑かったと思います

柱や梁を1本1本、丁寧に組み上げていきます

シンプルな作業に見えたりもしますが、
それぞれの職人さんのポジショニングや、
梁を打ち込む際も、どちらから先に入れるといったルールがきちんとあるようです

端で聞いていても、そんな指示は一切聞こえてきません。
アイコンタクトのようなもので、みんな動いているんですね~
すごいですね~~

そして夕方、棟上げを迎えます

最後の棟の打ち込みから、隅餅での厄払いまで無事に執り行うことができました

O様、この度の棟上げ、本当におめでとうございます。
完成が楽しみですね

これからも、アドホームと職人一同、力を合わせて、家づくりをお手伝いさせて頂きます

最新記事

  • アーカイブ