現場

屋根一体型太陽光発電

2014.02.21 現場

ここ最近は新築工事時に太陽光発電を載せられるお客様が多くなりましたsmiley

今週もちょうど2件、太陽光の工事がありましたが、
うち1件は屋根一体型の太陽光発電を取付ました

リクシルさんのソーラールーフです

一体型なので、その部分は屋根材が必要ないのです。

今回初めて取り付けました


まずは屋根材が敷かれていない状態でパネルを設置するための架台を取り付けます。

そこに太陽光パネルを取付。

そして残りの部分に屋根材を敷いていきます

太陽光パネルの大きさの関係上、屋根面の大きさや、
棟換気が取り付けられないなどの制限もありますが、
仕上がりはとても美しいそうです
(まだ見たことないのですが、リクシルさんが自信満々に言っていました)

工事屋さんも言っていましたが、何より架台がいいみたいです。
その点はさすがサッシメーカー、リクシルさん

メーカーさん、太陽光の工事屋さん、屋根の工事屋さん、プレカット工場さんと、
打合せする人や内容がとっても多かったですね

仕上がりが楽しみです

ちなみに・・・
3月9日に行くリクシルショールームで太陽光発電に関する簡単なセミナーが開催されます。
●新築の際に太陽光をのせるメリット??
●これから光熱費はどうなっていくの??
などなど、興味深い内容もりだくさん

そんな太陽光セミナーも開催される、『アドホーム住まいるバスツアー2014春』
ぜひぜひぜひ、ご参加されてみてはいかがでしょうか

まだ定員に余裕はありますよ~~

最新記事

  • アーカイブ