現場

木材加工

2016.06.27 現場

今日は朝から、大工さんとさかもっちゃんが、
杉の木の浮造り加工をしてくれていました

つるっと仕上がっている杉の表面をワイヤーブラシなどで、
ひたすら擦っていくと、杉の木目が顕著に浮き上がってくるのです

イメージはこんな感じです

自分もお昼からお手伝いに行きましたが、
擦れば擦るほど、確かに浮き上がっていきました

ちなみにこの浮造りの杉は、我が家の天井に見せ梁的な感じで取り付けます

自分の家のことなので、
さすがに手伝っておこうと思い、木の粉にまみれてきました

ほぼほぼ手作業で行ったので、
丸1日かかりましたね

これにいい感じにペンキを塗り、エイジング感が出れば最高です

どんなに仕上がることやら

塗るのも自分で塗ろうか、思案中です

最新記事

  • アーカイブ