仕事

とよたエコフルタウンへ

2014.10.03 仕事

10月突入
早速1日、2日と印南町ではお祭りが開催
1日の日に印南町を走っていると(現場に行ったんですよ~)
祭り衣装に身を包んだ方がたくさん歩いていたり、
太鼓の音が聞こえてきたりと、お祭りムード全開
うずうずしてきますね

さてそんな印南祭り本番の昨日、
リクシルさんのゼロエネルギー住宅研究会の研修の一環で、
愛知県は豊田市にある、エコフルタウンの見学にバスに乗って行ってきました

おっと、前を歩いているのはさかもっちゃんですね

さらに前方にあるのが、リクシルさんが提唱するスマートハウス
「パッシブファースト」です

スマートハウスの定義は様々。

太陽光発電、HEMS、蓄電池などなどフル装備なスマートハウスはよく耳にします

「パッシブファースト」はそんな設備面に頼る以前に、
建物本体の断熱性能を向上させ、
自然の光、熱、風を最大限に活かしたスマートハウス

 

アドホームのその考えに共感し、今現在この研修に参加しています。

そして地球に優しく、住む人にも優しい、
そんなスマートハウスを試行錯誤研究中です

最新記事

  • アーカイブ